Other language: English (英語)

アーカイブ

去る9月15日から16日にかけて開催された24時間イベント「Mozilla 24」のプログラムの一つとして、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンの協力のもと、フォクすけの画像素材を使ったオリジナルのTシャツを作ることができる「フォクすけC-シャツ」というプログラムが行われました。今日はその模様を、fumiさんが撮影された写真を交えながらご紹介したいと思います!

クリエイティブ・コモンズというのは、撮影した写真や描いた絵、作った音楽や映像などの作品に「この条件に従って使うのであればどうぞ自由に使っていいですよ」という意味を表すマーク(ライセンス)を付けて公開することで、画像のコラージュや音楽のリミックスのようなクリエイティブな活動を促進しようという運動です。(何を隠そう、このフォクすけブログのダウンロードのページで公開されている画像素材もクリエイティブ・コモンズです。)

(写真:C-シャツデザイン用のツール 撮影:fumiさん)

C-シャツとは「クリエイティブ・コモンズ Tシャツ」の略で、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンでは、クリエイティブ・コモンズの画像素材を使って簡単にTシャツのデザインを行えるツールを使ったワークショップを行っているそうです。

(写真:C-シャツデザイン用のツールの画面 撮影:fumiさん)

今回はMozilla 24向けに、フォクすけを使ったデザインを簡単に作れるようにしたツールを用意して下さいました! ご覧の通り、フォクすけの画像素材がたくさん用意されていて、お子さんやコンピュータに詳しくない方でも簡単にフォクすけTシャツを作れるようになっています。

会場にはお子さん連れの方もいらしていただけていて、親子お二人でTシャツを作られる方もいらっしゃったようです。

(写真:来場者の方が作られたC-シャツのデザイン その1 撮影:fumiさん)

地球の上にちょこんと座るフォクすけ。

(写真:来場者の方が作られたC-シャツのデザイン その2 撮影:fumiさん)

こちらはおすわりフォクすけに紅葉の写真を合わせたデザイン。綺麗な紅葉が秋を感じさせますね。

(写真:来場者の方が作られたC-シャツのデザイン その3 撮影:fumiさん)

フォクすけはどこにいるのかって? よーく見てみると、しっぽが出てますよ!

Firefoxのニュースをいつもとりあげて下さっているlevelさんのブログでは、levelさんのお子さんのデザインされたC-シャツの写真が掲載されています。大人ではなかなか思いつかないような奇抜なデザインで、まさに想像力は無限大ですね。

パソコンでデザインした画像はアイロンプリント用のシートに印刷された後、別室のボランティアのスタッフの方々の手でアイロンがけされてTシャツに転写され、デザインを作られた方に無料でプレゼントされました。みなさん、どうぞフォクすけC-シャツを末永く使って下さいね!