Other language: English (英語)

アーカイブ

いつもフォクすけを応援してくださっている皆さん、今日はフォクすけ壁紙を自分で自由に編集できるツール「フォクすけの壁紙メーカー」のご紹介です!

毎月、このサイト上で配布しているフォクすけ壁紙が自分で好きなようにカスタマイズできるようになれば楽しいだろうなぁ~ということで、Flash などのプラグインなしで、ブラウザ上でフォクすけを動かしたり、大きさを変えたりしてデザインを変更できるツールを作っちゃいました。

まずは作りたい壁紙のサイズを選んだら、17 種類のフォクすけの素材を選んで、あとは自由にカスタマイズ! デカフォクすけの壁紙を作ったり、半透明のフォクすけを作ってみたり、結構楽しめてハマります!

この「フォクすけの壁紙メーカー」ですが、次世代の Web 標準技術として注目されている SVG というイラストや図形の形と位置を記憶している画像形式を使って作られているので、フォクすけを拡大してもギザギザにならないのです。Web 標準技術を大切にしている Mozilla が早くから着目してきているこうした技術をフォクすけはさりげなく教えてくれているんですね!

みなさんも是非、色々なフォクすけ壁紙を作って、お友達に自慢してみてくださいね!

あのフォクすけ壁紙をブラウザ上で自由自在にカスタマイズ!? SVG で作る「フォクすけの壁紙メーカー」登場!! (Mozilla Japan ブログ)

みんなのトラックバック

STAR-express @ 山口 2010/10/22 10:18

最近は「フォクすけ」の壁紙も自由に作ることができるんですね!! — ブラウザの firefox などでおなじみのMozilla Japan 独自のキャラクター。「フォクすけ」ってご存知ですか?このバナーのイラストに出ている...

みんなのコメント

フォクすけらぶ 2010/07/30 00:02

嬉しいです。早速使っています。ありがとう。

M Russell 2010/08/01 04:06

Brilliant. This will be fun.
Please consider adding to the Logo/Text selector (number 4), the fox name - フォクすけの.

commetto_moroi@power.odn.ne.jp 2010/08/02 10:34

いいね!いい〜っ!!!これからももっと機能豊富に!ヨロシク.

anonymous 2010/08/02 19:28

で、今月から壁紙を配布しないから各自で作れという意味ですか?

ひで 2010/08/04 22:57

8月の壁紙が公開されてますが、間違いをここで先に指摘しておきます。カレンダーの年表示が、2009年になってます。残念。

ひで 2010/08/05 10:34

8月壁紙カレンダーの間違い指摘その2です。
9月の日付が2から始まってますよ。
そちらも一緒に修正の上、再アップされるのを心待ちにしています。

Kohei Yoshino 2010/08/07 00:00

ひでさん、ご指摘ありがとうございます。修正版を公開しました。