Other language: English (英語)

アーカイブ

Mozillaではこれまで、ユーザーコミュニティによる30秒CMの投稿サイトFirefox Flicksや、Firefox 2リリースまでの歩みを紹介したThe Road to Firefox 2などの動画コンテンツを展開していましたが、いずれも英語でのコンテンツが中心でした。

そこで今回Mozilla Japanでも、Firefoxの魅力をより分かりやすく紹介するための試みとして、Firefoxの紹介ビデオを作成してみました。今まで「Firefox」という名前を聞いたことも見たこともなかったという方にも、文字の説明だけでは伝わりにくいところをよりライブな感覚でご覧いただけるように頑張ってみましたが、どうでしょうか?

動画の公開は終了させていただきました。

Mozilla Japanオフィス内特設スタジオにて撮影、出演者は身内と手前味噌ではありますが。。。(^_^;

なお、続編も近日中に公開させていただく予定です。皆さんがFirefoxをご自分のWebサイトやブログでご紹介される際などにもお使い頂ければ幸いです。

ビデオの中で紹介している様々な機能は、拡張機能やテーマによって提供されています。実際に試してみたいという方は、以下のリンクをご参照ください。

※ご注意:アドオンは、Mozilla Corporation や Mozilla Japan ではなく、第三者の法人および個人によって公開されており、これらのリンクは便宜的に提供するものです。Mozilla Japan では個別に品質保証を行っておらず、ご利用されたことによる損害についていかなる責任も負いません。配布元の説明などをよくお読みの上、ご自身の責任においてご利用ください。アドオンに関するご意見やご質問は、それぞれの配布元までお願いいたします。

みんなのトラックバック

outsider reflex 2007/02/05 23:50

Firefox紹介ビデオ — MJ根来さんは前職からどこをどう踏み外してしまわれたのか分かりませんが、これはこれで「よいもの」のような気がしてきました!

覚え書き@kazuhi.to 2007/02/06 00:40

Re: Firefox紹介ビデオ! — Mozilla Japanオフィス内特設スタジオにて撮影、出演者は身内……いや...

小さな希望を胸に 2007/02/06 11:46

Firefoxの紹介ビデオ — Firefox紹介ビデオ!:フォクすけ*ブログFirefoxを紹介する動画が見れます。画面分割や3Dエフェクトの拡張機能を入れようか迷っていたら、この動画の中で紹介されていた。

Good News Forever@はてな 2007/02/06 15:33

[Mac][net] Firefox紹介ビデオ! / Together with Foxkeh Add-on — フォクすけ*ブログにFirefox紹介ビデオ!があがってました。正しいYouTubeの使い方といったところでしょうか。  どこを見てもフォクすけ!が気になったので、Together with Foxkeh Add-onを見つけてインストールしました。以前からカミさんにアイコンはフォクすけにならな

Digimono Days 〜デジモノでいず〜 2007/02/06 19:11

Firefox紹介ビデオ — フォクすけ*ブログ - Firefox紹介ビデオ!日本発、Firefoxのマスコットキャラ「フォクすけ」が送るFirefoxの紹介ビデオです。これを見れば、あなたもきっとFirefoxを使いたくなる・・・と思います。個人的には、映像の中で登場するフォクすけの人形が気になります...

日記のページ 2007/02/07 19:57

「Firefox紹介ビデオ」をMozilla Japanが作成 — ウェブブラウザといえば、Internet Explorerという人がほとんどだと思いますが、僕は「Firefox」を使っています。拡張機能を使って自分好みにアレンジできるのでなかなか気に入っています。そんなFirefoxを紹介する動画が、YouTube(ユーチューブ)にアップされていました。動画は以下から。...

Kyan's BLOG III 2007/02/08 16:37

Firefox紹介ビデオ — やじうまWatch経由で,フォクすけ*ブログ - Firefox紹介ビデオ! 白衣,眼鏡,獣耳と,これでもかこれでもかという感じでございますな(笑) 少なくとも私は萌えませんでしたが(爆) 関連 Firefox 紹介ビデオ - えむもじら lilboxli...

月に遊ぶ 2007/02/10 06:51

Firefox紹介ビデオ! — えーと、みたまんまです。まだ続くそうなので、期待しています。...

SUPER BLOG.JP 2007/02/11 20:52

FireFoxをまだ使ってないの? — スーパーブログの読者の皆さんは、もうほとんどファイヤーフォックスのはず。 はず…...

徒然日記(仮) 2007/04/30 14:43

FireFox — 今話題のFireFoxというブラウザをインストールしてみました。お気に入りとか全部入れなおすのかと思ってげんなりしたけど、全部自動でやってくれましたw最近の技術はすごいなぁと思います。アイコンとか

みんなのコメント

kazhik 2007/02/06 06:25

笑いました。続編期待しています。

array 2007/02/06 08:17

出てきたアドオンがリンクになっていると良いなぁ。

negoro 2007/02/06 17:01

コメントありがとうございます。アドオンの紹介を追記しました。

たきがは@たんぽこ通信 2007/02/06 21:06

Firefoxのぶろぐで「ポップアップがブロックされました」という表示はいかがなものでしょう。

kg 2007/02/07 00:05

アドオンといえばirvineと紙copi、Scrapbook位しか入れてませんでしたが、
いろいろあるものですね~。

しかもScrapbookにあのような機能があったとは!
何気なしに入れておりましたのでぜんぜん知りませんでした。

ゆきち 2007/02/07 00:11

> Firefoxのぶろぐで「ポップアップがブロックされました」という表示はいかがなものでしょう。

これは、何の話ですか?

裸電球 2007/02/07 00:16

英語版作って下さい(ぉ

negorin 2007/02/07 00:48

皆さん、コメントありがとうございます。英語版。。。ですか。。。出演者交渉含めて検討します。。。。。

まこと 2007/02/07 20:43

さっそく紹介されていた中の3Dエフェクトを入れてみました。
かっこえぇ~!
これはみんなに自慢できます(笑)

通り雨 2007/02/07 22:58

面白かったです~!
フォクすけといっしょ&3Dエフェクトが楽しそう。
やっぱり実際の画面を見られると、楽しさが伝わってきますね。

taka 2007/02/10 16:46

素敵です。日本の知人は殆どがIEを利用している以上に、「それ以外に方法がない」とすら思っている人までいるので、Firefox愛用の身としては「日本語で説明してくれるサイトがあれば…」と長々思っていました。今後も楽しみにしてます。

negorin 2007/02/12 22:51

makotoさん、通り雨さん、takaさん、コメントありがとうございます。これからもがんばります。今後もぜひフィードバックいただければ、と思います。

graffiti 2007/02/13 19:21

Nice vidz i like platypus & exposé :D

渡邊 忍 2008/02/02 14:12

「中々乞っていますね。自分はパソコンを見て凄いなーて、感心してます゜

上田 和則 2008/02/23 17:45

友人に奨められて、ダウンロードしました。
ブラウザを選べるなんて、知りませんでした。
私も友人に、奨めたいと思います。